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                                               インタビュー担当 アジアリング半田
                                        (半田担当の人気ブログ「ポチのファッション情報局」)




なぜ、靴とバッグ販売に特化させたコンサルティングを始めたのか?


半田:

靴、バッグのネットショップ運営に特化した、コンサルティングサービスを始めたきっかけは何ですか?


高橋:

当社(アジアリング)は長年、靴業界とバッグ業界のコンサルティングやMD提案、市場リサーチなどの業務を行ってきました。
特に専門店さんとのつながりが強く、定期的に専門店の売れ筋動向をリサーチしたり、売場での悩みなどを常にヒヤリングしています。

最近はネットショップを立ち上げる靴とバッグの専門店さんが増えてきています。
ですが、「ネットショップ運営をどうしたら良いのか?」という悩みを多く聞きます。

有力店と言われた老舗の専門店さんでさえ、ネットショップの運営は非常に難しくなっているのが現状です。

“むしろ、実力のある専門店さんの方が、ネットショッピングで成功しているケースが少ないのばないか”

と感じ、業界に特化したサービスを行う事にしました。



ネットショッピングでも「ワントゥワン」でオンハートな接客が求められる



半田:

ネットショッピングを立ち上げたからと言って、実力店の売り上げが必ずしも良いというわけではないんですね。


高橋:

特に、婦人靴の高額商品に強い専門店の成功事例は少ないのではないでしょうか。靴はサイズも細かいですし、フィッティングを重視する商品です。加えて、女性特有の“買い回り”という感性に応える事を考えると、他業種での上手くいっているネットショッピングのテクニックが必ずしも、成功するとは限りません。

それと、実店舗運営とネットショッピングの運営を切り離して捉えている方が多いことも問題です。今後はネットショッピングも“実店舗がある事”が「強み」となっていきます。これまで実店舗で培ってきた「ワントゥワン」のオンハートな接客が求められてきますね。




じっくり時間を掛けて、そのお店様の「最大の強み」をフォーカスしたい


半田:

そうですね。確かにネットショップでは一方通行なコミュニケーションが目立ちます。
顔が見えづらい商売なので、どうしても“こなしている感”を感じることがあります。仕方ないことなのでしょうか? では、具体的にどういったサポートしたいと考えていますか?


高橋:

(笑)サポートに関しては、ネットショッピング運営の一般的なノウハウやテクニックを一方通行で伝授するのではなく、そのお店様が培ってきた良い部分にフォーカスして最大限に活かしていきます。じっくり時間を掛けて、経営者の方の希望をヒアリングしたり、そのお店の「最大の強み」をフォーカスしていくやり方です。


半田:

なるほど。では、コンサルティングサービスを行うにあたり、他社との違いはどんなところでしょうか。


高橋:

最大の強みは30年以上靴とバッグ業界に特化したコンサルティング業務やMD提案、市場リサーチ等、業界の中で仕事を行ってきたところです。業界に特化したコンサルティングを行う会社、特に靴とバッグ業界ではほとんどないのではないでしょうか?




どんお客様にコンサルティングサービスを受けてもらいたいか

 
 

半田:

どういったお客様にコンサルティングサービスを受けてもらいたいですか?


高橋:いくつか具体的な例を挙げると、

   ・ネットショップを立ち上げたものの、なかなか上手く運営できないお店様

   ・ネットショップを業者に依頼して作成したのにも関わらず、忙しくて商品の更新が出来ていないお店様

   ・ネットショップ担当になったは良いが、どう運営したらよいか悩んでいるご担当者様

   ・担当が単身である為、誰に相談したらいいのか迷っているご担当者様

   ・過激な価格競争で利益確保が難しくなっているお店様

   ・「ネットショッピングでは靴が上手に売りこなせない」と考えているご担当者様

   ・地域一番の実力店でありながら、なかなかネットショッピングに踏み込めないお店様


などなどです。ネットショッピング運営で困っているお店様やご担当者様の悩みを聞いて、問題点を一つ一つ丁寧に解決していきたいです。また靴やバッグ業界の卸様やメーカー様では、ホームページを上手に運営、活用していくサポートまで致します。
 
 

近い将来はアジアでのネット戦略を考えている企業様のサポートもしたい




アジアについてアツく語りだしたので
省略させて頂きます。(半田)

半田:

では最後に、ご自身の展望やネット販売でお悩みの方々にメッセージなどあればお願いします。


高橋:

単発アドバイスや短期的に解決するのではなく、一つのチームとして支えていけるようなサポートをしていきたいです。
実店舗以上に、消費者目線でのアドバイスは不可欠です。

中でも、既存サービスの会員様(商品情報会員)には特に受けていただきたいです。ネットショップ運営に不安があるご担当者様にはお気軽にお問い合わせ下さい。



近い将来はアジアでのネット戦略を考えている企業様のサポートもしたいです。弊社名の『アジアリング(株)』は、文字通りアジアの発展を見据えて付けられたので、海外進出も大いに考えております。


あ、あと最近中国語を習い始めたのですが、これが発音が難しいんですよ。中国出身の留学生とも仲良くなり、、、、、(省略)





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