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過去のバックナンバー





vol.9 「2010年靴とバッグの流行を振り返ろう」 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━9号━2010.12.29━━━
件名 【店長へ耳寄り!「靴&バッグ探偵新聞」】
差出人 高橋(shoebag探偵局)

┏───────────────────────────────────
┃目次‖◎ヒット商品番付 → 2010年靴とバッグの流行を振り返ろう
┃  ‖◎探偵告知 → 2011年「shoebag探偵局」サイトのリニューアル
┃ ‖◎探偵局デスクより →編集後記

┃発行:アジアリング(shoebag探偵局) 高橋悟史
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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 さん、こんにちは。


 2010年もあと数日。
 今年のキーワードと言えば、

 「食べるラー油」
 「Twitter」 
 「本田△(さんかっけー)」
 「NHK坂本竜馬」
「森→山ガール」
 「スマートフォン」


 といったところでしょうか。

 すでに懐かしいと感じるものもありますね。

 では、月並みですが、
 探偵新聞でも靴、バッグの2010年ヒット番付をやってみましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【ヒット商品番付/2010年靴とバッグの流行を振り返ろう】 

 ★下駄箱やタンスにないアイテム。モチベーションを伴う

------------------------------------------------------------------------

 
 −−−東(靴)−−−

 ≪横綱≫ モコモコファー  

 ≪大関≫ オープンブーツ、ブーサン

 ≪関脇≫ トレッキング/アウトドア

 ≪小結≫ ショートブーツ

 ≪前頭≫ 「イージートーン(リーボック)」

 ≪前頭≫ オックスフォード

 ≪前頭≫ チャッカー&デザートブーツ

 ≪前頭≫ ウエスタン&フリンジブーツ

 ≪前頭≫ 「バネのチカラ。(ムーンスターのスーパースター)」

 ≪前頭≫ 防水ビジネスシューズ





 −−−西(靴)−−−

 ≪横綱≫ 山リュック/デイパック 

 ≪大関≫ モコモコファー

 ≪関脇≫ ボディショルダー

 ≪小結≫ バッグ in バッグ

 ≪前頭≫ ナチュラルレザー&合皮

 ≪前頭≫ フォークロアなニット 

 ≪前頭≫ クラシカルなボストン

 ≪前頭≫ 「アニアリ」

 ≪前頭≫ カラフルスーツケース

 ≪前頭≫ 2WAY、3WAYバッグ 




 最近はビッグトレンドが不在だ、と言われている中でも
今年らしい傾向が見られました。


 まずは、「怪獣ブーツ」などと言われた
 モコモコファーの爆発的なヒットですね。

 靴やバッグだけでなく、
 「ファーのしっぽチャーム」は、
 ギャル系にとどまらず、森ガール系の女の子、ギャル男、
 銀座のホステスのお姉さんたちにも波及しました。


 また、今年の特徴は、
 靴の斬新なデザインや派手な装飾というより、


 ★大胆な丈の長さ
 ★ブーツとパンプス、ブーツとサンダルの中間アイテム
 ★バッグと財布、バッグとポーチの中間アイテム
 ★昔のビンテージ感覚
 ★森、山と連動したカジュアル感


 などが
 靴やバッグのヒット要因となりました。

 逆に、毎年売れている
 定番ロングブーツ等の売れ行きは、
 専門店だけでなく、百貨店でも苦戦でした。



 つまり、

 下駄箱やタンスに眠っているようなアイテムは
 あまり売れなかった訳です。
(すでに持っている商品はいらない)



 モコモコファーのブーツやバッグだけでなく、
 ニーハイやサイハイブーツなどが
 ミセス層にも浸透した事を考えれば、



 “今まで履いてみなかった靴”

 “持ってみなかったバッグ”


 ほど大ヒットに繋がったようです。




 一方、

 以前のメルマガでも紹介しましたが、

 ★山ガール

 ★野外フェス

 ★軽登山

 ★ダイエット

 ★マラソン

 ★海外旅行

 ★ゲリラ豪雨

 など、様々な生活シーンやモチベーションを伴った
 靴やバッグが専門店でも売れ筋となったのが
 大きな特徴です。

 
 目先の新しさだけでなく、
 
 “意味ある買物がしたい”“この時に必要だから” 

 という

 かしこい消費者が増えている事の表れと言えます。


 
 また、上記のモコモコファーでは、
 レッグウォーマーも登場し、

 昨年買ったブーツを勝手に
 今年ブーツにアレンジしていた人も
 目立ちました。
 
 その他、

 「レギンス」「トレンカ」「カラータイツ」
 「アウトドアレッグウォーマー」「お洒落ソックス」


 なども人気となり、

 靴とボトムスの間に、
 新たなレッグファッションが確立された年とも言えます。
 (メンズにもその流れがきてます)

 今後は、靴専門店では、
 ★トータルレッグファッションの提案
 ★スポーツシーンへの提案

 バッグ専門店では、
 ★バッグと関連したファッション小物の充実化
 ★多様化する旅行などの新たな打ち出し


 が来年に向けての大きな課題と言えます。



 1年間の流行は売上データを単に振り返るだけでなく、

 ■売れた理由の背景

 ■売れなかった理由の背景

 ■売れたけど長続きしなかったもの

 ■3年くらい長期で売れるもの

 ■ミセスに波及したポイント

 ■ヤングで終息したポイント

 ■レディスからメンズに影響を与えたもの

 ■メンズからレディスに影響を与えたもの

 ■靴、バッグと関連して売れたアイテム

 ■足りなかったサイズで実需齢層を図る



 など多面的に振り返って、
 来年のMDの参考にしてみてください。



 ちなみに、

 私は、トレッキングブーツを買って、
 軽登山をチャレンジしてみました。

 ケチって、お値頃感を重視したのですが、

 やっぱりもっと頑丈なものが欲しいと
 反省点が残りました、、、


 やはり、自らシーンを体験するのも大切ですね。 


 
 
 〜〜PRです〜〜

 アジアリングでは2011年も、
 靴、バッグ専門店の取材協力店を募集しております。
 店頭の「売れ筋動向」を伺いながら、
 MD(商品戦略)に熟知した担当スタッフが
 売り場の簡単なアドバイスをさせていただきます。
 詳細はこちらをご覧ください↓

 http://www.shoebag.jp/e-shop/interview.html



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       〜ホームベージリニューアルのお知らせ〜

 “アジアリングが運営するサイト「shoebag探偵局」は新しくなります”
   
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 弊社が運営している、

 靴&バッグのコミュニティサイト、

 「shoebag探偵局」は現在リニューアル中です。

  ※アドレスはそのままです
 http://www.shoebag.jp/ 


 今回はサイトの見易さを変更しているだけでなく、



 ★twitterによるタイムリーな業界情報配信

 ★靴&バッグのストスナ(ストリートスナップ)

 ★女子探偵局員「ポチ(半田)の新コーナー」


 などを計画中です。

 2011年の早い時点でリニューアルオープン予定してます。
 今しばらくお待ちください。

 立ち上げの際には、
 メルマガでも告知しますね。


 お問い合わせはこちら宛まで↓
 info@shoebag.jp


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〜探偵局デスクより(編集後記)〜

 
 「靴&バッグ探偵新聞」
 を立ち上げたのが今年の春でした。

 今年は独自配信型のメルマガを立ち上げるという目標は
 達成できたのですが、

 更新頻度がさんざんな結果となりました。
 (少なすぎです)

 2011年は、上記ホームページのリニューアルと連動して、
 「靴&バッグ探偵新聞」の充実化を図りますので、
 来年度も何卒、よろしくお願い申し上げます。


 最後になりましたが、


 本年も大変お世話になりました。

 来年度、皆様の更なるご活躍を
 お祈りいたしております。


 (アジアリング スタッフ一同)



 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。



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