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過去のバックナンバー





vol.10 「新しく立ち上げた弊社「ポチのブログ」とは?」 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━10号━2011.1.28━━━
件名 【店長へ耳寄り!「靴&バッグ探偵新聞」】
差出人 高橋(shoebag探偵局)

┏───────────────────────────────────
┃目次‖◎ブログ紹介 → 新しく立ち上げた弊社「ポチのブログ」とは?
┃  ‖◎探偵告知 → 2月の営業戦略セミナーでポチが講師デビュー
┃ ‖◎探偵局デスクより → 編集後記

┃発行:アジアリング(shoebag探偵局) 高橋悟史
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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 さん
 いつもありがとうございます。

 たいへん遅くなりましたが、
 2011年もなにとぞ「靴&バッグ探偵新聞」を
 よろしくお願いいたします。

 みなさんの間でも、
 SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)
 を利用している方も多いと思います。

 ミクシィ、ツイッター、マイスペース、
 そして映画でも話題となっているフェイスブック。

 コメントやトラックバックなどコミュニケーション機能がある
 ブログも広義でSNSに含まれるでしょう。


 大手企業の販売促進活動でも今や当たり前となってきた、
 SNSですが、みなさんの間でも、
 

 ■更新が上手くできない
 
 ■反応がまったくない

 ■放置状態が続いている

 ■そもそも日記を書くのが苦手



 など悩んでいる方も多いと思います。


 そこで、今回はブログの更新について、
 弊社の女性スタッフ半田(ニックネームがポチ)に、
 インタービューしてみました。

 半田が、新しく立ち上げた「ポチのブログ」は、
 一回の更新で数百アクセスを記録するなど、
 なかなか好評いただいております。

 立ち上げてすぐ、人気ブログになる事ができたのには、
 なにか理由があるのでしょう。 


 ↓「ポチのブログ」はコチラです ↓
  http://ameblo.jp/handa-pochi/
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【ブログ紹介/新しく立ち上げた弊社スタッフ「ポチのブログ」とは?】 

 ★ストスナ紹介したら、いきなり364アクセスなりました

------------------------------------------------------------------------



 高橋(以下 私) 「ポチのブログ」とはどんなblogなのですか? 


 半田(以下ポチ) 靴とバッグに関する事を、
          お店や業界のみなさんだけでなく、
          一般の消費者の方々にも広く
          気軽に楽しんでもらえるような
          情報紹介ブログです。



 私        例えばどんなの?



 ポチ       弊社で新しく始めた靴とバッグのストリートスナップ
         「shoebag美人(bijin)」とか、

         「展示会で発見したものを報告」 

         「人気サイトの突撃インタビュー」        

         「全国の頑張っている店長さんの紹介」とかです。



 私 あ〜イケメン店長の紹介ね(笑) 


 ポチ       それも楽しみなんですよ〜(大笑)



      ---------------------------------------


 私       ブログはアメーバ※の「アメブロ」を使用してますが、
         使い勝手はどうですか?他サービスとの違いは?
        
         ※ブログを中心とした登録無料のサービス↓
         http://ameblo.jp/



 ポチ      以前は他のサービスを利用していましたが、
         実はあまり更新してませんでした。        
         ミクシィもずっと放置したままです(苦笑)


         アメブロでは、
         まず自分の分身キャラクターの
         アメーバピグを作ってみました。
         サイト上で自分の部屋を装飾していくなど
         ゲーム感覚で楽しんでいたら、
         何人かピグ仲間がすぐにできました。
         まだ何もブログ書いていなかったのですけど、、、
         
         自分の分身アメーバピグも愛着がでてくるし、
         そうやって楽しんでいるうちに、
         ブログを書いてみようという気持ちが、
         自然と湧き上がってきた感じです。
        
         キッカケは会社命令みたいなものでしたが〜(泣)

         
       
 私       それはさておき(苦笑)、更新しやすいですか?


         実は、アメブロを立ち上げて
         まだ1ヶ月も経ってませんが、
         
         更新のしやすさ、
         すぐに仲間ができること、
         情報の広がり方にはビックリしました。

         私はホームページの更新などもやりますが、
         それと比べると、
         ブログは本当に更新が簡単だと思います。


 
       
      ---------------------------------------



 私       まだ1ヶ月も経過していない!との事ですが、
         アクセス数や反応はどうですか?


 ポチ      いまのところ、ブログを掲載したら、
         毎回100〜150アクセスがきますが、

         ストスナ「shoebag美人(bijin)」の掲載の時は、
         一気に364アクセスになりました。
         その時は、立ち上げで一週間ほどだったので、
         反応の早さにビックリです。
         

 私       「やべ〜」と
         思わずつぶやいていたよね(笑)


 ポチ      本音のつぶやきです!



      ---------------------------------------


 私       「つぶやき」と出ましたが、
         アクセス拡大のために、
  ツイッターなどと連動させているのですか?



 ポチ      そうですね。
         まずは会社のツイッターアカウントで
         ブログを告知しました。
        
         その後は、
         社員それぞれ個人のアカウントを持っているので、
         紹介してもらったり、
         RT(リツイート)してもらいましたね。


 私       私も不自然なリツイートしたよね(笑)

  

 ポチ      はは。
         でもリツイートすることは、
         それぞれ異なるフォロアーがいますから、
         一気に数倍、いや数十倍にも、数百倍にも
         情報が拡散していく可能性を持っています。
        
         実際、すぐ300人くらい
         ブログにやってきた感じです。



 私       他には何か工夫とかしてるの?



 ポチ      アメブロには自分の足跡を残す「ペタ」機能があるので、
         同じアメブロ内のお気に入りのブログには、
         積極的にペタしてます。

         そうすると、お返しにペタしてくれるので、
         アメブロ内でのブログを広げる効果は高いと思います。

       

 私       なるほど。ブログ掲載後は、
         ツイッターで紹介したり、
         ブログ内でコミュニケーションを図るなど、
         自分からの積極的なアプローチは必要なのですね。
      

 ポチ      はい。
         面白いブログを書いただけでは、
         なかなか広く伝わりません。
         積極的に「売り込み」は必要です。

         ここまで積極的なのは自分では珍しく!
         ですが(笑)


 私       あと、ブログの日記タイトルは、         
         ブランド名、地名、場所名などの固有名詞は、
         具体的に明記した方がアクセス数は
         あがるらしいよ。


 ポチ      そうみたいですね。
         ブログのSEO効果が違ってくるらしいので、
         タイトル名はよ〜く考えてみます。




      ---------------------------------------


 私       では、自分の好きなブログを2つ挙げてください



 ポチ      ひとつは、
 
  こいっち(通称 パンダ)さんの
         「女子キャンプブログ」です。
         http://groove.naturum.ne.jp/

         こいっちさんは、
         アウトドアファッション雑誌「ランドネ」
         などでも記事を連載している女性なのですが、
         女子だけでキャンプを行うグループを結成しており、
         その模様などを紹介している大人気ブログです。

         実はキャンプとか私はやらないのですが、
         自分の接していないスポーツやレジャーなども、
         興味ある内容だと読んじゃいますね。
       
         自分も女子キャンプに参加したような
         気持ちになれるのが好きです。

         また、こいっちさんにはインタビューしたくて、
         一度お会いさせていただいたのですが、
         本当に楽しい人でした。
        
         一度お会いすると
         ご本人の事がよく分かりますから、
         ますますブログを応援したくなりますね。






         もうひとつは、

         スタイリスト「酒井タケル」さんの
         クリエーターズブログです。
         http://fashionjp.net/creatorsblog/sakai/


         ご本人自身の画像も多く、
         裏方の仕事とは思えないくらい
         でまくりで、おちゃらけな内容のブログですが、
         くだらない中に「ポキャブラリー」が多い人だな〜と
         いつも感心させられます。
         仕事を楽しくしている姿が伝わってきますね。

         酒井さんはお会いした事ありませんが、
         とても親近感を感じる内容なので、
         よくチェックするブログです。


         たまに「しつこい!」
         ところも、自分的にはツボです(笑)



 私       確かに。
         その「しつこい!」くらいの
         ご本人の画像は、
         文章読まなくても、
         面白さが伝わってくるよね。



      ---------------------------------------


 私       では、メルマガ読者の店長さんへ
         ブログと上手に付き合う為の
         アドバイスをお願いします



 ポチ      ブログ読者の視点で見れば、
         やはり、ビジュアルが重要だと思います。
 
         画像から気になる内容を
         チェックする人が多いと思うので、
         画像をうまく使って読みやすくする工夫は
         必要です。




         あと、実体験や感想など、
         自分の“声”で表現する事も
         欠かせないと思います。
 
         例えば、商品やお店を紹介する場合でも、

         「展示会で見た時、ぜったい欲しいと思った」        

         「今回のディスプレイは自分でも満足の仕上がり」

         「社長を説得して多めに仕入れた」

         「こんな接客をして、反省している」

         「実は仕入れすぎて、SALEにするのです」

 

         など、たとえ失敗した事でも、
         正直に書くと読んでいる側も
         親近感が沸いてファンになると思います。




         また、店長さんスタッフさんの
         顔が見えるブログはいいと思います。

         私も含めて、自分の顔写真を掲載する事は
         なかなか恥ずかしいと思いますが、

         顔が見えるブログは、
         高感度がぐぐっと大きく上がります。




 私       そうですね。私も恥ずかしいと思うタイプですが、
         このお店はどんな人がやっているのだろうは、
         やっぱり気になるし、

         ネットショップでも、あの店長から購入していると
         印象付けができて、
         大きな“強み”となりますね。


        

      ---------------------------------------



 私       では、最後に「ポチのブログ」では
         今後、どんなことを紹介していきたいですか?



 ポチ      靴やバッグ業界に限らず、
         ファッション業界全体で活躍する
         クリエーターさんを紹介したいです。

         また、
         靴やバッグのメーカーさんの
         製作現場などもレポートしたいですね。
         製作の体験などできたら楽しそう〜(笑)

         あと、ブランドのレセプションや、
         ストアイベントなどもどんどん参加したいです。
         
         勉強会や外部セミナーの様子などの
         掲載をたくらんでます。
         (許可取れればですが)

         
         もちろん、
         アジアリング主催のセミナーや
         年末の懇親会の模様も画像で
         みなさんにお伝えしたいで〜す
 



 私       あの業界一盛り上がる?懇親会は、
         ぜひ、画像を紹介すべきだよね。
         
         
         ありがとうございました。
         いろいろブログで紹介したい事があるようですが、


         「ぜひ、ポチ(半田)にきて欲しい〜」という


         お店やメーカーさん、クリエーターさんは、
         ぜひとも、以下までお問合せください
         ↓↓↓

         info@shoebag.jp
        

         ※アクセス上やスケジュール等の都合で
          伺えない場合もございます
          ご了承ください




 ポチ      ご要望があれば、とんでいきま〜す!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
************************************


        〜アジアリング開催セミナーのご案内〜

     IT活用のネットワーク事例でポチが講師デビュー
  
   “毎年恒例「営業戦略セミナー」は2月23日に開催!です”
   
   
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 来月、2月23日(水曜日)に、

 弊社アジアリング主催のセミナーが開催されます。

 今回のテーマは、





 “デフレ不況を追風にする営業戦略”


 
 デフレが長期化して閉寒感が拡大する中で、
 企業の持続的成長を可能にするには、
 ネットビジネスへの参入は不可欠です。
 
 そのためには、
 いま何を成さなければならないか、
 その背景と、ネット活用の成功事例をご紹介する、

 経営者・幹部・実務者必聴の講座です。





 今回の講師は、

 ■弊社代表の

 「水飼茂 みずかいしげる」


 ■靴の見本市ISFのセミナー等でも
 ご好評いただいております、婦人靴MD担当の

 「坪谷聡子 つぼやさとこ」


 ■そして、上記「ポチのブログ」が絶好調な

 「半田千尋 はんだちひろ」



 が担当させていただきます。





 講演内容は以下です
 ↓↓↓



 ≪第一講座≫ 講師 水飼茂
 〜ネット社会に於ける社員の行動原則〜


 店を構えて在庫を抱え、
 お客様を待つという工業社会のやり方と、
 ネットツールを駆使してお客様を呼び込むネット社会とは、
 まるで違う世界です。
 ネット社会での心構え、行動原則などをご紹介します。
 



 ≪第二講座≫ 講師 半田千尋
 〜IT活用のネットワーク事例〜

 現在、ツイッターやフェイスブック、ブログなどを利用して、
 これまででは出来なかったイベントや販促などを
 行っている人が増えてきました。
 ネットワークを活用することで、繋がりを深め、
 更なるビジネスチャンスへと可能性を広げています。
 その実例をご紹介します。



 
 ≪第三講座≫ 講師 坪谷聡子
 〜差別化を図り、価値観を高める〜

 ネットショップの拡大により、
 デフレ化に加速が掛かっています。
 しかしこういう時代だからこそ、価値観を高め、
 価格を上げていかなければ生き残れません。
 そのために欠かせない差別化のヒントをご紹介します。





 ___セミナー概要___

 日  時   2011年 2月23日(水曜日)
 
会  場   すみだ産業会館 9階 第4会議室
       東京都墨田区江東橋3丁目9番10号
       電話 03-3635-4351
        http://www.sumidasangyokaikan.jp/data/accessmap.html
 
交  通   JR 錦糸町駅 南口より徒歩1分
 
受 講 料   23,000円  (消費税込み)
        ※商品情報会員様は1名様、無料ご招待です
 
 定  員   50(先着順となります)

主  催   アジアリング株式会社

問 合 せ 電話 03-3505-6721



 ★★★
 お申込はコチラから↓
 http://www.shoebag.jp/seminar-sales.html 

 お問い合わせはこちら宛まで↓
 info@shoebag.jp


 お申込みをお待ちしております。




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〜探偵局デスクより(編集後記)〜

 
 今回のブログ更新の秘訣、
 参考になりましたか。

 他にも、ツイッター、フェイスブックなど
 爆発的に利用者が拡大しているツールがどんどん登場しています。

 ブログやSNSを成功している人たちに
 話を聞いていると以下のような共通点があります。


 それは、
 

 「コツコツ継続すること」

 「自分が楽しむこと」

 「正直な自分をさらけだすこと」


 難しくとらえないようが良さそうですね。


 また、新しいツールをどんどん
 試してみるのもいい経験となりますが、


 更新が中途半端になったり、放置状態になると逆効果です。


 まずは、
 ひとつのツールを徹底的に楽しむ。
 そこから始めてみましょう。



 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。



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